解放炭酸系飲料

窮屈でありきたりな日常からの解放

Re:ステージのオルタンシアのアルバムを買ったぞ!CDのほうが音質良くね?と思うのだが。

f:id:MaxyChan0419:20210707180349j:plain

オルタンシアのアルバム。君とインフィニティからPurple Raysまで、ほぼ網羅できるアルバムですぞ。

Amazon music Unlimited HDにもアルバムがあるので、わざわざ買わなくても聴けるのだけど……。

CDのほうが音質良くない?

えっこれってマイノリティ?俺だけか?

再生ソフトにもよるのかなぁ?foobar2000は鉄板だよね。

FLAC+foobar2000での再生のほうがULTRA HDの聴き比べでもFLACのほうがきれいに聞こえた。ような気がする。

これはもうソフトウェアの問題かなぁ。Amazon Musicアプリが改善しないとダメかな。

ちなみにPurple RaysがULTRA HD対応楽曲です。ほかはHD。

そもそもULTRA HD、HDの定義を教えてくれ。※調べた↓

Amazon Music HDはどんな音質に対応しますか?

Amazon Music HDはHDとUltra HDの2種類のロスレスオーディオの音質を提供します。

HD楽曲のビット深度は16ビット、最小サンプルレートは44.1kHz(CD音質とも呼ばれます)、平均ビットレートは850kbpsです。 Ultra HD楽曲のビット深度は24ビット、サンプルレートは44.1kHz〜192kHz、平均ビットレートは3730kbpsです。

サンプリングレート192kHz、24ビット、ビットレート3730kbps対応のDACじゃないと真価は発揮できないということかー!

FLACはサンプリングレート44.1kHz、16ビット、平均ビットレート1000kbps前後だし、そう考えるとAmazonが提供するULTRA HDとは化け物級に音がいいってことになるな。

くおー!USB DAC購入か!Amazon music Unlimited HDをフルに使いこなすには、それ相応の設備投資が必要となるんだな!

しかし、俺は今、カーナビが欲しい!リアガラスにスモークを入れたい!

先月頑張ったし、両方いけ・・・いける?いけるにはいけるが貯金をしているのを忘れてはならない。

USB DACもカーナビももう少し我慢だ!

オンボードサウンドではもう限界だということをお知らせしときます。