解放炭酸系飲料

窮屈でありきたりな日常からの解放

実体験!充電器にも対応非対応がある?もし、充電できないとき試してみて

f:id:MaxyChan0419:20210619100634j:plain

こちら、2種類の充電器があります。左はターボチャージャー搭載ですが、ちょっと型が古いもの。右はAnker製で最新版の充電器です。

f:id:MaxyChan0419:20210619100756j:plain

事の発端は購入したmoto Z Playを充電しようとしたときに起きました。

とりあえず新しいほうで充電すればいいかと思い、Anker製の充電器にケーブルをつないでみたのですが、充電アイコンが出る→電源切れる→充電アイコンが出る……の無限ループ。

メルカリで購入したものだったので、不良品も疑いましたが、出品者様はちゃんと動作している画像をアップしていましたし、故障とは考えにくい。

とりあえず考えて、「充電器を変えてみよう」に行きつくわけです。

そしたらばっちり充電できるじゃないですかー!

どうやら最新規格だからなんでも大丈夫ってわけじゃないみたいです。

右のAnker製はP30 LiteやTCL 10Proなど、きちんと急速充電できていました。

もし、同じ状況に陥った場合は充電器やケーブルを変えてみてはどうでしょうか。

しかしながら、ターボチャージとかクイックチャージとか規格が乱雑に作られている印象。統一してほしいですね。